FC2ブログ
昔の私は人形だった。
このブログに書いたこともあるのですが、

昨年の秋に突然顔の肌が荒れました。皮脂の多い肌から、カッサカサ肌へと。

肌の皮がむけてもむけても、まだ剥けるという、痒くて痛くて酷い状態だった。

病院3件かけもちするも、原因ははっきりせず、もう治らないのだと思った。

しかし、7月~8月の3週間東京に滞在しているうちに、カッサカサ肌が治った。

おそらく東京の高い湿度のおかげだろう。

化粧水つけるたびに肌が割れるような感覚だったのが・・・しみこむ!!!

「自分に合う化粧水を見つけたい」と、多数の化粧品会社からトライアルセットを

購入し、順に使用していったのだけど、1つを除いてすべて・・・しみこむ!!!

確かに東京の湿度のせいで皮脂の多い肌に戻り、カッサカサの分ニキビが出てきたけど、

それでも割れるように痛いのよりはずっとずっと心地良い。

昨日、札幌から親友が来て、一緒に温泉行ったけど今朝の化粧ノリに効果は見られなかった。

あぁ。カッサカサとニキビという極端な私の肌は、いつか美しくなれるのかな???

カッサカサのときに、とある化粧品メーカーのエステに通い、乾燥肌用の

ミニスキンケアセットを購入して、ニキビ肌の今もそれを使っているからなおさら

潤いすぎてニキビが出ているのかもしれないな。

再来週またエステに行くから、そのときはニキビ肌用のミニスキンケアセットを買おう。



昨晩親友が私の小さい頃(小学生)の写真を見て、「この頃があんたの全盛期だね」と言った。

そのとおりなの。私は小学生の頃は、目がキラッキラで、肌も綺麗で、華奢で、

自分で言うのも変だけど、今の姿からは想像もできないほど可愛らしい女の子だった(はず)。

全然知らない通りすがりの人に可愛がってもらったり、「写真写って」って言われたり! 笑

「いつから、こんなになってしまったの??」という親友。オイオイ!!

だけど、いつからこんなになってしまったのかと考えると、間違いなく中学2年生からだ。

中学2年生のときに仲良くなったミキという少女には、大変大きな影響を受けた。

私は周りの人々から刺激は大いに受けるけど、マネだとか影響を受けることはまずない。

ただ一人だけ、そのミキだけには、大変大きな影響を受けた。

彼女は度胸があり、努力家で、ユーモアのある奥深い女性で、男女問わず人気者だった。

しかし、食欲旺盛で理屈っぽくて、いつも全てを悟っているような話し方をする女性だった。

そう、それまでは単純で、気弱で、食の細かった私だけど、みるみる変わった(気がする)。

どうせなら彼女の度胸と努力とユーモアを吸収したかったな・・・。

おっと、私の肌とは関係なかったな。

つまり、肌が汚くて、そのほか自分の魅力を見つけられず(無いのか!)、

いつもひねくれている私になったのはいつの頃からか!?という問いへとつながり、

そういうときに思い出すのは決まってミキなのだ。人のせいにしてちゃダメなんだけど・・・、

今頃どうしているのかは分からないけど、彼女のことだ、きっと夢を叶えてバリバリ働き、

生き生きと暮らしているのだろうな。


それにしても、冗談でも私本人に直接「なんでこんな(出来損ない)になっちゃったの?」

なんてハッキリ尋ねてくる人間は、ヤツ(親友)以外には存在しないだろうな。

ありがとう、いつでも良い意味で私を追い詰めてくれて 笑

綺麗にならなきゃ、努力しなきゃな!って改めて思えたよ。




スポンサーサイト



[2008/08/24 14:51] | ビューティ | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<よっち | ホーム | 行く夏、来る夏>>
コメント
あたしも、「みゆは肌きれいだね~」とみんなに言われて25年。。。そんなにきれいではありません。。。体調が優れないとき、ストレスがたまっているとき、食事のバランスが良くないとき、などなど、カッサカサになります。あぶらっぽくはならないけれど、カッサカサになると化粧ノリが非常に悪く・・・化粧をする気になりません。→そうして化粧をしない日々が続いたせいで・・・シミがものすごくでてきちゃって・・・それが今の私の肌のなやみ。。。シミを消すような化粧品は高いし(笑)買う気になりません(笑)あとね、昔からそうなんだけど・・・まぶたが異常にくすんでいる。。。すっぴんで会社に行ったときに「目、どうしたの?!殴られたみたいなまぶただよ?!」と失礼なことを言ったやつがいた(笑)「それはもともとの私の肌の色じゃー!」みたいな。。。肌の悩みってみんななにかしらあるよね。女の子だもの。気にするし、気になるし、どうにかしたいし。。。年齢を重ねるごとに肌の悩みはきっともっと増えていくわ~「シミ・しわ・・・」あ~いつまでも、若くいたいわね。。。肌も心も体も・・・。お互い努力しなくちゃだねっ(T-T)/笑
[2008/08/24 22:52] URL | みゆ★ #- [ 編集 ]
私は引きこもりのときに、自分の肌が肌じゃないんじゃないか?っていう感覚を味わったよ。笑
カサカサとかじゃなくて、ゴワゴワでもなくて…硬くて水分の無いひどいモノでした…
今じゃ、ワックス塗りたてのようなテッカテカのオイリー肌よっ!!!
私は仕事柄っていうのもあるけど、毎日マスカラとアイブロウだけよ…
初めは、すごく抵抗があったのに、今じゃ全然平気よ…
悲しいよね~。女を捨ててる感がいっぱいよぉ~…
普段、そんなんだから、出かける時や、友達に会う時にメイクをすると、変に浮いちゃって浮いちゃって…笑
エステとか行ってみたいわぁ~。
[2008/08/25 20:50] URL | Etta-n☆ #- [ 編集 ]
みゆ★ありがとう!!
そっかぁ、みゆ★と言えば、赤ちゃんのようなサラッサラの肌という印象だけど、
それでも多大な苦労があったのだね。高級なものじゃなくても、化粧水をたっぷり使えば効果あるってよく聞くよ♪安くて使い心地のよい化粧水見つけたら教えてね♪そう、これからは更にシワ・シミとも闘っていかなくてはならないのだよねぇ・・・。美肌目指してお互い頑張っていこう!!

Etta-n☆ありがとう!!
ゴワゴワを越えた肌・・・随分辛い思いをしたんだね。そうそう、環境やストレスで肌質は図分と変わってくるよね!でも今はオイリーということだから、肌同様Etta-n☆の心も潤っているのかな??
私はお手ごろ価格のエステに月1回弱で通っています。でもねー、肌の調子の悪いときに駆け込む感じがするけど、それって逆効果かも。私肌の調子悪い時駆け込んだら、その後顔面痒くなったもん!!エステで全て解決するってわけじゃあないみたいだわ・・・。高額払う必要は無い・・・カモ??
[2008/08/27 18:40] URL | サリー #- [ 編集 ]
お人形。
正直うらやましいな。
私は、対極にいました。

でも、自分大好き人間なんだよね、私。
楽天的なのかしら(苦笑
[2008/11/04 12:37] URL | リリイチャチャ #- [ 編集 ]
リリィ・チャチャさん、ありがとうございます!
小さい頃の私を知っている人がこの日記を読んだら
「人形」というところにイラッときているかも笑
「人形」というのは言いすぎかもしれませんが、今よりは
可愛げがあったということです笑
私こそ今の私は「可愛さ」の対極にいます。
可愛くてスタイル良くて、いつも生き生きしている女性に憧れつつも嫉妬して悶々とする私です。「自分大好き」と言えるリリィ・チャチャさんは、やはりご自身が素敵なのですね♪私も私に自信が持てるよう、小さなことに躓いてないで次々と進んでいきたいと思います!
[2008/11/04 18:55] URL | サリー #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sarry3.blog103.fc2.com/tb.php/69-7fccef01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TEAM-ELLE


いつか花を咲かせる日が来るまで、 いろんな気持ちを書き留めてゆく・・・。

プロフィール

サリー

Author:サリー
サリーです。
出身地:北海道
現在地:北海道
好き:オシャレ、犬、美しい人、舞台鑑賞、バラ、空
今月の目標:沈黙

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する