FC2ブログ
先生っ!
わっっ!!

本当にビックリした。だけど、とてもとても嬉しい!!


この夏受けたスクーリングの先生のブログを頻繁にチェックさせてもらっているこの私。

スクーリング後の日記にも、その先生のことをチラリと書きましたが、

とにかく私の興味関心をひき付けた先生であります。

私が常日頃から考えている物事について、かなり近いところに視点をおいて話し、

私にはとうてい解しきれないが、心から感心、納得の出来ることをサラッとお話になる。

たったの1週間しか先生の講義を受けられなかったから、

通信生であることを心から悔やんだし、

だけどたったの1週間しか先生の講義を受けられなかったけれど、

先生の講義を受けられたことに喜び、そしてとても先生を好きになった。


ミーハーな気持ちではなく、本当に、心から先生の話は興味深い。

だから北海道に帰ってきて、すぐに講義中に受講生全員に教えてくれたアドレスに

お世話になったお礼のメールを送った。

その後少ししてから、私がスクーリング中に取り上げたプレゼンに関する研究会に

参加されたとのことで、私の分まで資料をとってきてくださり、そしてそれを

送ってくれました。なんて、なんて親切で、心深き教育者なのだろうと思いました。


と言って感動してはいますが、その資料にはまだ全てに目を通したわけではないのです・・・。

もちろん私が常日頃からこだわりを持っているテーマについてですので、

大学の試験や卒論が落ち着いたら、じっくりゆっくり読ませていただきます!!


そうそう、随分話が大きく大きく広がりましたが、何にビックリしたのかというと、

たった今、その先生が最近更新なさった日記を読んでみると、

わっ!!ほんのちょっとだけど、私のことが書かれているのです!!!!すごく嬉しい~♪


そこには教育についてのことが書かれていて、

「そのテーマに興味を持った理由のひとつに、夏のスクーリングにいた

国語教師を志望する受講生から受けた影響がある」とあったのです。

それが私のことであるというのは、その日記の中で紹介されていた本から分かりました。


あぁ、この私が、あの先生に影響を与えることが出来た・・・。感激で、感動で、ただただ涙☆

そして先生のその日記の後半には、

『ある人の話に対して、「半分わかって、半分反対したい」というような腰の軽い聴き方では

ダメなのだと思う。徹底的にわかるか、わからないか、わかりそうでわからないのか。

よく聴くこと、そして、言葉を紡ごうとすること。言語が認識である以上、

既成の言葉で自己(他者)を了解するのではなく、言葉を紡ぐなかで自己を更新して

いくことが認識を深めていくのだと思う。』

と書かれていました。ふむむ・・・。


今日、職場で「私自身の将来に不安を感じる」というような、

本心なようで本心じゃない謙遜のような言葉を漏らしてしまいました。

すると、先輩が「何言ってるの。皆あんたが職場で勉強してても黙って勉強させてるんだから

きちんと夢を叶えなさいよ」とおっしゃいました。

一瞬ズキンときました。しかし、ズキンと感じててはいけません。だって、それって

紛れも無い真実。みなさん、私を許し、そして応援してくれている。

あぁ、何をやっているんだ、私!!しっかりしろ!!

一度決めたことくらい、自分自身のことくらい、最後まで真剣にやりとおせ!!


そして、5月を過ぎた頃、師匠に言われましたね。

「自分を諦めているようなことを言うな。周りを嫌な気分にさせるな」と。


先生、先輩、師匠、みなさん・・・。

みなさんから、いつも毎日どんなときでも、あらゆることを教えてもらっています。

どうもありがとう。私、全身全霊でやってみる。


スポンサーサイト



[2009/09/24 22:01] | 学生のこころ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<知らない町でも「ありがとう」 | ホーム | 花のある生活>>
コメント
『一度決めたことくらい、自分自身のことくらい、最後まで真剣にやりとおせ!!』

かっこいい....。
そしてやっとコメント残せる....。
こないだこれ読んだとき
PCが近くになくて
なんとか携帯から
「私も!!!!私が決めたことくらい!!!!」
「やり遂げなければぁぁぁ!!!!!」
「....と、強く感じて感動したよ☆」
って言いたかったのだ♪

先生さんはサリーが憧れる先生だけあって
素晴らしいことをおっしゃってますねぇ。
腰の軽いきき方は確かにしちゃいかんよね。
でも、そんな風に言葉にして
伝えられるってすごいね。

ありきたりな言葉でしか
表せないけど
先生に感動した(^-^)
サリー先生にももちろん感動したよ↑↑

[2009/09/26 22:52] URL | オオイワ #- [ 編集 ]
オオイワ、ありがとう!!
いつも、自分自身にさえ真剣になりきれていないような私です。
真面目なふりして、ただ理屈っぽいだけだった気がしてしまうのです。でも、素直に、まっすぐに過ごす。最近そういうことが大切で、その大切な過ごし方が出来るような気がしてきました。
だから素直に言います。
ブログにある大学の先生の「腰の軽い聴きかた」の件、すんごく難しくて理解できてるのか自信ない私なのです・・・。

オオイワの日記にも、いろいろな心の動きが素直に書かれていて、共感したり、感動したり、いろいろな刺激を受け、毎回読ませてもらっているよ♪更新楽しみにしてるね!!
[2009/09/28 17:18] URL | サリー #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sarry3.blog103.fc2.com/tb.php/105-fcfe97c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TEAM-ELLE


いつか花を咲かせる日が来るまで、 いろんな気持ちを書き留めてゆく・・・。

プロフィール

サリー

Author:サリー
サリーです。
出身地:北海道
現在地:北海道
好き:オシャレ、犬、美しい人、舞台鑑賞、バラ、空
今月の目標:沈黙

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する