FC2ブログ
昨日と今日のこと
久しぶりに東京に行き、都会の人ごみと夏のけだるい暑さから

少しだけパワーをもらった。


飛行機を見上げるのが好きだ。

「不安」や「焦り」を乗せてもいるのだろうが、

私はそこに「希望」を感じながら見上げる。

青空の中にも、夜空に輝くそれにも。


どんより雲を割って飛び立った飛行機に乗っていた。

どんより雲の上は美しい青々空。グングン、ビュンビュン。

田んぼが見えた。おやおや工業地帯ですか。次は海。船が頑張ってるぞ。

生ぬるい空気が私を待っていた。


急ぐ私を虹が笑う。 

七色のアーチを、テレながらくぐる。


飛行場は美しい。日中も、夜も。

夜はまるで大きな舞台のよう。見入ってしまう美しさ。

そんなところからも、刺激を受けて、私も「美しくなりたい」と。


「じゃあね」

いつも、そう心の中で呟き、充実感に満ち満ちて私は飛び立つ。

だけど今回は違う。

来週への何かを握ってニヤリとした。


さて、気になるのは親友の恋の行方。

今週中に仕上げなければならないレポートは、まだ1文字も書いていない現実そっちのけ。


家族の愛情に包まれて、恋人を心から想って、大切にされて、

やりたいことやって、グチこぼすことあっても、たいていのことには満足していて、

いろんなこと信じて、悩むことばかりだけど、いつも私には前がある。

オシャレして、美味しいもの食べて、たくさん笑って、たくさん歩いて、

ふわっとしたり、力込めたり、だら~んとしたり、ヒヤッとしたり、

こんな毎日もいいもんだなぁ。

汗と涙を流して、力いっぱい過ごした去年までの日々も良かったけど、

はっきりしない何かが、私の中で変わったかのよう。


今までもいいけど、今も良し。これからはどうだろう。

まだまだやるべきこと、やりたいこと、見たいこと、知りたいことが山ほどある。

楽しみだなぁ。



本日の真実。

去年から腹囲が5センチも増えていた。

とても真実とは思えない事実。

来年はさらに5センチ増えるのかなぁ。

体重は変化無かったのに。

太ることは、さすがに楽しめないなぁ。

さぁ、続くことのないダイエットが続くよう、適度な努力を。

せめて来週、空を飛ぶまで。



昨日つかんだ「何か」はなんだろう。

宿題、スク中にハッキリさせ、自分のために活かすこと!

スポンサーサイト



[2009/07/28 20:48] | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏がはじまる
金曜日の夜は、母と花火を観に行った。

昨日は、昨年度まで同じ職場にいた素敵な先輩とお茶をした。

こうして、楽しい夏が始まりつつある!!・・・んだけど、寒い日が続いているなぁ~。

北海道にもまるで梅雨があるのかと思うほどジメジメの雨が続いている。

「夏休みだっっ!!」って感じがしないんだよなぁ~。


とはいえ、明日は東京。きっと暑いぞ。一気に「夏」の中に飛び込むことになるんだ。

仕事や有給の関係で、明日の東京は日帰り。

周りからは「芸能人みた~い!!」「アイドルみたいで格好いい~!」なんて言われるけど、

大変なんですぞ。日帰りで東京なんて!!ここは北海道なんですから。

早起きしてお昼前には東京に着きます。一人でランチして~、メインの面談をして~、

ボロクソに言われて~、腹を立てるか涙を流すかして~、そのあとは憧れの女性とお茶する!!

嬉しいなぁ~。とっても素敵な年上のお友達。出会った頃から理想の女性♡

だけど、彼女と会えるのももしかしたら今回が最後かも・・・。

彼女も私も今年度、大学卒業の予定でいる。遠くに住む私たちは、スクーリングという

共通のイベントを失ったら、なかなか会う機会もなくなるのでしょう・・・。寂しいな・・・。

しかも今回は、さきほど言ったとおり私は日帰り。あまりゆっくり出来る時間がない。

彼女とお茶できる時間も約2時間。ガッカリだ。

だけど、デジカメ持って、お土産持って、短い時間でも、彼女からたくさんのパワーを

いただいて来ようじゃないか!!楽しみぃー!!


8月は1週間東京でお勉強。まだ少しも準備を始めていない。レポート・・・。マズイな。

あさっての火曜日から宿題のレポートに取り掛かり、8月1日には提出(郵送)しないと!

いつだって、やることはたくさんあるんだよなぁ~。

なのになんで私はこんなにのんびり過ごしているんだろ??

マドンナ聴いてカフェオレ飲んでネットサーフィン・・・。う~ん。

まぁいい。夏休みですから。

ギラギラと太陽が光ったら、私は笑顔で応えます。「よしっ!!」ってね。


火曜日は恐怖の健康診断だぁ。

去年ひっかかった悪玉コレステロールは改善されているのかなぁ?

しかし何より怖いのは体重。去年より軽くなってるといいな~。

やっぱりもっともっとスリムになりたいなぁ~♪


《この夏忘れてはならないこと》
1.車の中の大掃除

2.国語の勉強

3.ダイエット

4.パスポートの受け取り

5.職場の大掃除

[2009/07/26 13:47] | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) |
女は怖い!?
現在、職場でとても仲良くしている4つ年下の女の子がいる。

とても明るくて素直で元気なところがとっても可愛い。ノリも抜群に良い。

ただ・・・、最近「ん?」と思うことが多いのは、私が年をとったせいなのかしら?

ただのジェネレーションギャップ?それとも、単なる考え方の違い?


彼女は3月に大学を卒業した。社会で本格的に働くのはこの春からのこと。

彼女は職場の多くの人たちに可愛がられている。すごく支えてもらっているはずだと思う。

私もこの職業について1年目のときは、職場の人たちに可愛がってもらってたけど、

彼女だって充分に恵まれた環境にいるはずだ。間違いない。

人間関係が難しい職場なんて山ほどあるし、もしかしたらほとんどがそういう職場かもしれない。

ただ、そうは思っていても、気の持ちようは自分次第で、とても大事なこととも考えている。

もちろん自分の気持ちだけではどうしようもなく、期待するだけむなしくなることもあるけど。


でも、「あの女の先輩、絶対私のこと『生意気』って陰で悪口言ってると思う。

だから女って面倒くさい。ヤダやだ」は無いんじゃない??

そんなの自分の耳で聞いたわけでもなく、想像で、思い込みで人の悪口を言うなんて、

そんなのって、そういう考え方こそ面倒くさくて、私としてはヤダヤダだわよ。

「若いから嫉妬されてる」なんて言うのもどうかしてる!!

年齢なんてみんな同じように重ねるんだし、若々しさが眩しく見えることは当然あるけど、

「いいな」と思うこともあるけど、自分にも若い頃は当然あったわけだし、

「若い」ってだけで嫉妬されて悪口言われてると思うは、『若い』というより『幼い』よね。


母親世代の先輩からテニススクールのお誘いがありました。

私はテニスは苦手だし、テニスに時間とお金を費やすつもりはないので断った。

納得いかない習い事ほどストレスになるものはないし、嫌々なんて意味ないでしょ。

しかし彼女は「だめだめ。絶対通いましょう。もう決定!絶対断らせない!」と私に言いました。

数日後テニススクールのチラシを持って、後輩は私のところにやってきました。

「とりあえず無料体験にだけは行きましょ。私もなんであんなにテンション上がって「通おう」

って言ったのか分からないけど、言っちゃったし、とりあえず体験だけ言って断りましょう」と

言いました。

ちょっと・・・それは無いんじゃない?

私は「ごめんね、私は他に通いたいスクールあるし、やらない。」といい、先輩にも

「すみませんけど、出来ません」ときちんとハッキリ言いました。そこを彼女は無理矢理

「行こう行こう」と引っ張って、彼女はどうしてもテニスに通いたいなら、最終的には一人で

通えばいいと思った。だけど、あなたも本当はやる気無かったんですか???

あんなにやる気満々のような顔を見せておいて、それって・・・非常識ではないのかな?

私に対しても、先輩に対しても、失礼なんじゃない?体験に行ったら「一緒に通ってくれる

かも!」って先輩だって期待しちゃうでしょ。先輩は本当に私たちと習いたがってくれてるのに。


そして今日、私と後輩は、私の一言で職場の男性に勘違いをさせ

22日の飲み会メンバーに加えられました。そのことについて

「ほんっと、余計なこと言って迷惑かけないでくださいよ。私は行きませんからね」って・・・。

ごめんね、ちょっと心の底からイラッとしました。久しぶりに本気で腹が立ちました。

いよいよ私も後輩にピシャリと言ったけど、私の怒りの理由はきちんと伝わったのかな??


後輩は後輩なりに年下に「常識ない」だの「ありえない」だの、しまいには陰で

先輩たちのことも悪くいうけれど・・・私からすれば「う~ん」だわ。

私は小さな器の持ち主だから、後輩のグチや陰口聞いてあげるのも限界がきたかな~。

そもそも、前の職場にも1つ年上の人が居て、その人もそうだったんだけど、

あとで文句言うくらいなら、私にグチこぼすくらいなら、その場で断りゃいいじゃん。

陰で文句言わないならいいけど、聞く方の身にもなってよねー。

悪口に賛同しなければしないで、否定すれば否定したで「サリーは優しい人だね」なんて

ふてくされるのも面倒くさいし。


器の小さな私も、後輩にしたら面倒な女なんだろうか。

「女は嫌だ」「女は怖い」という前任校の1つ上の先輩や今の後輩。

私は自分のこと完璧だなんて思わないから陰で悪口言わないし、女性も嫌いじゃない。

悪口言うなら、良いところ見つけようよって思うだけ。

それをいい人ぶっていると思うのなら、私の唯一「怖い」と思う女はあなたたちよ。


あ~あ、こんな暗い日記になっちゃった。

だけど、もぉ表と裏の顔見るのも嫌になっちゃったんだもん。


それと、私のこと頼るのとバカにするのは区別してほしいな。

せめて職場では敬語使いなさい!一応私先輩なんだから!

冗談でも「バカだ~」とか指さすのはやめなさい!友達だとしても私それは不愉快だわっ!


[2009/07/15 21:42] | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) |
緑を見下ろす青の中
今日は平日ですが、仕事が休み。休日だけど、いつも以上の早起き。

まだお昼の12時か~。早起きしたから時間の感覚がおかしいぞ。

なんで早起きしたのかというと、今日は職場の2名とともに3人で登山に行って来ました。

この時間にもうこうして日記を更新しているのだから、お察しのとおり、登りやすい低めの山です。

私が現在住む町は山が連なるところです。その1つに登ってきました。

一昨日の夜から昨日の昼ごろまで、ものすごい勢いで雨が降っていました。

だから今日の登山は厳しいかな~と思っていました。まぁ、多少足元はぬかるんでいましたが

なんのその。気にするほどでもありませんでした。元気一杯登ってきたよ。

登山は4年ぶり!しかも今回はきちんとした登山靴でしっかりと登ってきた。

私は使わなかったけど、仲間はストックも使ってたくらい。


高校生の時に行事で登山をしたとき、「登山って楽しいぃ~」と思ったけど、

あれから年齢も重ねたし、体力的にも不安がありましたが、全く問題なし。

スイスイ、ヒョイヒョイ。仲間にも「元気だなー」と感心されちゃった♪

山頂はとても風が強く、パラパラと遠くの雲から雨が飛んできました。(明日は雨らしい!)

だけど、そんなのどうでも良いほどの絶景!!遠くには虹も!!

アンバランスに積み重なっている石の上、青をバックに、360度に広がる緑を見下ろした。

なんて気持ちよいんだろ~!!早くまた登山したいな♪


実は私ともう一人は、昨晩(今朝)3時まで飲んでいました・・・。

寝たのは3時半。戸締りして寝る頃、外はもう薄っすら明るかった。

そして起きたのは5時45分。完全二日酔い&寝不足。

本当はこんな状態で登山に行くのは、笑い事では済みません。登山する資格なし!!

今回はわりと低めの山だったし、本当に気持ちよくて楽しくて

最後まで元気に歩けたから良かったものの、今後は気をつけなきゃ!


それにしても一昨日の晩も職場の可愛い後輩と二人で飲み、

昨晩は去年までの職場の同僚と飲み、さらに現在の職場の同僚たちと飲むというはしご酒。

さらにさらに、その2次会は1時から私の家。楽しかったなぁ~。最近一段と笑いすぎてるなぁ~。

一緒に登山に行く可愛い後輩は私の家に泊まっていきました。

連日の疲れが溜まっているのだし、今日これからはゆっくり休むべきなのだろうけど、

めったにない平日の休日。これはダラダラしていてはもったいない!!

これから、また職場の後輩とお出かけしまーす☆まったりと映画⇒それでも恋するバルセロナ

明日は、現在の職場の別メンバーと飲み会だ。

辛いけど・・・幸せだなぁ。幸せ太りしないように気をつけなきゃ♡


大きな試験が、撃沈と言う結果でも、とりあえず終わったことでハメ外しまくりの私。

だけど、それも今週末まで。

やはり、私は前進あるのみの、まだまだ未熟な人間です。

支えてくれる、見守ってくれる、愛してくれる人たちを想い、そして私のため。

より多くの知識修得を目指し、丁寧に真剣に粘り強く、学び続けることを誓います。



来年こそ!!

みてろ、今に叶えてやるんだ!!

[2009/07/09 12:19] | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
TEAM-ELLE


いつか花を咲かせる日が来るまで、 いろんな気持ちを書き留めてゆく・・・。

プロフィール

サリー

Author:サリー
サリーです。
出身地:北海道
現在地:北海道
好き:オシャレ、犬、美しい人、舞台鑑賞、バラ、空
今月の目標:沈黙

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する